かわまんライダー

バイクブログ。CB400SFで毎日楽しんでます。

固着したオイルフィルター(エレメント)外す方法

2019-10-18

 

バイクのカートリッジ式オイルフィルター(エレメント)についてです。

 

 

頻繁にオイルフィルターを交換している方は経験したことが無いかもしれませんが、オイルフィルターが固着していて外れなくなることがあります。

 

 

オイルフィルターを外すときは汎用のカップ型フィルターレンチを使用しますが

オイルフィルターが固着していると、回らなくて外すことができません。

そして、何回か試しているうちにオイルエレメントの山を削ってしまいカップ型のレンチが空回りしてしまいます。

 

 

これ、結構腹が立ちます(  ̄っ ̄)

 

 

 

ですが安心してください。

そんなオイルフィルターを外す方法はあります。

 

 

1.フィルターレンチと布(タオル)、ハンマーを用意します。

フィルターレンチとフィルターの間に布を挟み、ハンマー等でフィルターレンチを叩いて無理やり取り付ける。すると、クリアランスがつめられてグリップするので外すことができます。

 

 ※カップ型オイルフィルターレンチを使用して空回りしてしまった場合

 

f:id:sahiro41:20191018225954p:plain

 

 

 

 

2.貫通ドライバー(ラチェットレンチでも可)、ハンマーを用意します。

下の図の赤い部分に貫通ドライバーをハンマーでぶち抜きます。

そして、フィルターを外す方向にドライバーをハンマーで叩くと取れます。

エンジン本体から出ているネジは当てないよう注意。

 

カップ型オイルフィルターレンチ持っていない場合

f:id:sahiro41:20191018233459p:plain

 

こんな感じにします。

f:id:sahiro41:20191018231014j:plain

ベッセル(VESSEL) メガドラ 貫通ドライバー +2×100 930

ベッセル(VESSEL) メガドラ 貫通ドライバー +2×100 930

 

 

 

以上です。

 

 

 

 私は、このやり方を知ってから、オイルフィルターを外せないってことはなくなりました。

もし、オイルフィルターを外せないよーと困っている、

そこのあなた。

 

是非、一度試してみてください。('ー') 

(自己責任でお願いします)

 

 

おわり