【CB400SF】オイル交換・オイルフィルター交換のやり方
2019-10-17
私のバイク【CB400SF】が納車されてから走行距離が3000kmくらいになったので、オイル交換・オイルフィルター交換を行いました。
バイクのオイル交換サイクルは『3000km~5000kmに一度』
もしくは『6ヶ月に一度』と言われています。
オイルフィルター(オイルエレメント)の交換サイクルは
オイル交換2回に1回の割合です。
定期的にオイルを交換・オイルフィルター交換をしないと
エンジンが壊れる原因になります。
作業自体は簡単にできますので今回は「バイクのオイル交換」「オイルフィルター交換」のやり方を紹介します。
あくまで私のやり方ですが、ご参考までに(=v=)
用意するもの
- 規定量のオイル(CB400SFはオイル交換、フィルター交換の時は3.2ℓ オイル交換のみは3.0ℓ)
- ドレンボルト用(17mm)のスパナ(メガネレンチ、ソケットレンチ)でも可
- オイルドレンワッシャー(12mm)、材質はアルミ製か、銅製
- オイルフィルター(φ65のフィルター)
- オイルフィルターレンチ(フィルターのサイズに合うレンチ)
- 使用済みオイル受ける容器
- 新聞紙(地面汚れ防止)
- パーツクリーナー(オイルなどで汚れた部分の清掃で使用)
- ウエス(8と同じ)
- ゴム手袋(手の汚れ防止)
手順
①暖機運転を行う。3分くらい。
➁新聞紙セットしてオイル受けをドレンボルト下にセット。
このオイル受けは、300円~500円で購入できて燃えるゴミとして捨てることができるのでオススメです。
③オイル抜く
17mmのメガネレンチを使用し、ドレンボルトを緩めます。
右に回すとドレンボルトは緩みます。
手で回るとこまで緩んだら、ゴム手袋をして手でボルト外します。
そしたら、オイルが勢いよく出てくるので注意。
ある程度抜けたら、 完全に抜ききるために、バイクを地面と垂直にして抜けるまで待ちます。
⇧あわせ買い対象商品なので、オイル交換に必要な物を一緒に購入すると安く工具を手に入るのでオススメです。
⇧ラチェットレンチタイプです。
ボルトのサイズによってソケットを変えることができ、便利です。
④オイルフィルター交換
CB400SFのオイルフィルターは、エキパイ(エキゾーストパイプ)の内側についています。
カップ型のオイルフィルターレンチ(14角レンチサイズφ65)を使用し、ソケットレンチ(17mm)で外しました。左に回すとオイルフィルターは緩みます。
オイルフィルターレンチはカップ型でなくても、いろんなサイズに対応したオイルフィルターレンチもあります。お好きな方を使用してください。
デイトナ(DAYTONA) オイルフィルターレンチ (ホンダ/ヤマハ/カワサキ) (67923/67924/67925/67926タイプ・及び純正オイルフィルター用)
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
Ruien 汎用 オイルフィルターレンチ 59-105MMの直径に対応 3爪式 2方向調整可能 オイルエレメントレンチ ブラック
- 出版社/メーカー: Ruien-
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
オイルフィルター取り外し後の写真
エキパイに垂れたオイルやオイルフィルター周りを綺麗にパーツクリーナー、ウエスで洗浄します。
洗浄後の写真
綺麗になりましたね。
そしたら、新品オイルフィルター取り付けます。
クレシア キムタオル ホワイト ポリパック DIY 50枚 61031
- 出版社/メーカー: 日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
新品オイルフィルター取り付け後の写真
新品オイルフィルターのOリングに新品のオイルを薄く手で塗ってから、取り付けるようにしましょう。
オイル漏れ防止です。
DAYTONA(デイトナ) オイルフィルター カートリッジ式 67926
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2012/05/09
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログ (1件) を見る
オイルフィルター締め付けの際は、トルクレンチを使用し、締め付けトルクで締めます。
私は、トルクレンチを持っていないので手で締まらなくなってから、だいたい90度ほどまでカップ型のオイルフィルターレンチを使って締め付けています。
※締め付けすぎ注意。
⑤オイルドレンボルト締め付け
最初に取り外したドレンボルトは、パーツクリーナーとウエスで綺麗に洗浄する。
使用済みのドレンワッシャーは廃棄する。
その後、新品のドレンワッシャーを取り付けて17mmの工具でワッシャーがつぶれる程度に締め付ける。
※締め付けすぎ注意。ボルト折損の原因になります。
DAYTONA(デイトナ) ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12×3枚 95395
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
⑥新しいオイル注入
今回使用したオイル。アマゾンだとお店で購入するより安く購入できるのでオススメです。
カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol
- 出版社/メーカー: カストロール(Castrol)
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Automotive
- クリック: 14回
- この商品を含むブログを見る
純正のオイルの方が安心な方は、これでいいと思います。
Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Automotive
- クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
写真の赤丸をフィラーキャップと言います。
このフィラーキャップを外してオイルを注入します。
(オイルドレンボルト、オイルフィルターから漏れがないか確認しながら行う)
今回は、オイルフィルターとオイル交換をしたので3.2ℓ注入しました。
注入完了したらフィラーキャップを必ず締める。
オイル注入は下記のようなものがあると、作業しやすいのでオススメです。
AZ(エーゼット) オイルジョッキ 1L オイル交換に最適 フタ & こし網 付き〔 ポリジョッキ 〕(PJ011)
- 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
⑦エンジンかける
- フィラーキャップが締まっていることを確認。
- エンジン始動(5分程度)
- エンジンを止めて5分程度冷ます。
- 車体をまっすぐにしてオイル窓から量を確認。
- ロアーとアッパーの間にあることを確認。
- オイル漏れしてないか確認。
- 作業終了。
おわり。