かわまんライダー

バイクブログ。CB400SFで毎日楽しんでます。

【CB400SF】チェーン清掃・注油やり方

2019-11-27

天気:あめ

 

久ぶりの更新。

 

最近、何かしようにも、寒すぎて布団から出れないです。(-。-;)

 

布団最高(・・。)

 

 

さて、今回は【CB400SF】バイクのチェーン清掃・注油を行ったので紹介しようと思います。自己責任でお願いします。

 

用意するもの

  1. チェーンクリーナー
  2. チェーンルブ
  3. ブラシ
  4. パンタグラフジャッキかバイクスタンド
  5. 新聞紙(ウエス等)
  6. 軍手

 

手順

パンタグラフジャッキをフレームの下にセットします。

※バイクスタンドお持ちの方は、そちらをセットしてください。

 

f:id:sahiro41:20191127180238j:plain

 

 


②フレームとパンタグラフジャッキの間に新聞紙をセットする。

フレーム傷防止。

 

f:id:sahiro41:20191127180358j:plain

 

 


パンタグラフジャッキをゆっくり上げて、後輪タイヤを地面から浮かす。

※バイク転倒恐れあり。バイクスタンドかセンタースタンドで行うといいと思います。

f:id:sahiro41:20191127180817j:plain



 こちらがバイクスタンドです。

タップするとAmazonに移動します。

バイクスタンド リア リアメンテナンス スタンド 007V

バイクスタンド リア リアメンテナンス スタンド 007V

 

 

④チェーン清掃

タイヤを手で回しながら、チェーンクリーナーをチェーンに吹きかけて汚れを落とします。落ちない汚れはブラシでシコシコします。

※エンジン掛けてギアを1速に入れてやらないこと。

 

 

f:id:sahiro41:20191127181905j:plain

 


洗浄前

f:id:sahiro41:20191127182004j:plain

 

洗浄後

f:id:sahiro41:20191127182008j:plain

汚れが落ちて綺麗になっていますね。(^^)

 

⑤チェーン注油

タイヤを手で回しながら、チェーンルブをチェーンに吹きかけます。

※注油時もエンジン掛けてギアを1速に入れてやらないこと。

 

f:id:sahiro41:20191127182631j:plain

f:id:sahiro41:20191127182638j:plain

 

パンタグラフジャッキを下ろします。(バイクスタンドを外す)

後輪タイヤが地面についたことを確認して、フレームと干渉しないことを確認してバタフライジャッキを取り外します。

 

⑦片付け

 

 

参考 

 チェーンクリーナーとチェーンルブ、ブラシがセットの商品があるみたいです。

一つ一つ購入する手間が省けますね。

 

↓クリックするとAmazonに移動し購入できます。

 

 

私が今回使用したものです。バイク用品店やホームセンターなどで売っている商品です。 私は、ホームセンターで購入しました(・・*)

 

私が使用したブラシはこのタイプです。お店で探しましたが、見当たらなかったので通販で購入しました。

 

 私が使用したパンタグラフジャッキは、マイカーに車載されていたものです。

パンタグラフジャッキでのやり方は、あまりお勧めはしませんがバイクスタンド買うお金が無い方は、今回のやり方でやってみてはいかがでしょうか。(自己責任でお願いします)

 

 

バイクスタンドが欲しい方はこちら↓

バイクスタンド リア リアメンテナンス スタンド 007V

バイクスタンド リア リアメンテナンス スタンド 007V

 

 

 

 ★ドライブチェーンの張り調整についての記事も書いています。チェーン清掃・注油のついでに点検してみてはいかがでしょうか。
sahiro41.hatenablog.com

sahiro41.hatenablog.com

 

 

 

おわり。

 

 

 

バイク用品の通販なら【バイクマン】